そいつぁ底辺だっ!! ~ホームレスからの脱出~

葬儀屋からホームレスへと落ちた40男の華麗なる脱出劇(になるといいな)なブログ

30代で心筋梗塞 その2 ~バイパス手術と前兆はあったのに見過ごしたお話し~

f:id:butafe:20190329213406j:plain

心筋梗塞の前兆

34才の冬、心筋梗塞になり地元の病院で「うちの病院じゃ手術無理だからよその病院行ってね♪」と言われた前回の続き


www.butafe.site


手術の話しの前に、ここまでなるのに気付かなかったのかって事なんですが

心筋梗塞の場合、前兆もなく起こるパターンもあります。ある日突然といった感じですね。

一方前兆がある場合

  • 胸が痛い
  • しめつけられるような胸の苦しさ
  • 左肩が痛い

等があるようです。

私の場合ですが、今思えば前兆ありました。春先に市民マラソンに出る事が決まっていたので、秋口ぐらいからその練習をしていたんですね。その時一緒に走っていた友人に

「息切れが尋常じゃない。どっか悪いんじゃない?」

とは言われてました。あと運動したあと左手首の関節か血管が『キュウ』と詰まるような痛さがありましたね。また心筋梗塞になる10日前ぐらいには、マラソンの練習中に息苦しい感じがして吐きましたし……

さすがにここまで言うと

「いや、気付けや!!」

って話しなんですけど、少し休めば収まるぐらいの症状だったんで軽く見てたんですよねぇ……

そして心筋梗塞の引き金がこれなのかなぁというのを思ってる事がありまして……


ストレス


今まで生きてきた中で最大級のストレスを感じる出来事がありました。思い出すとしんどいので箇条書きで。今でもトラウマです……


心筋梗塞1週間前
ある友人と飲みに行く

心筋梗塞4日前
その友人が自ら命を絶つ。

心筋梗塞2日前
彼の通夜が終わったあと友人の父親から『最後に会った時、異変に気付いてやってほしかった』旨の事をかなり激しい言葉で言われた。

みたいな感じです。


亡くなった彼とは家が近所で、子供の頃よく遊んでたんです。彼の両親にもかなり可愛がってもらってました。大人になってからはほとんど会う事はなかったので「飲みに行こう」と言われた時「珍しいな」とは思ってたんですけどね。

後日、彼の両親は入院している私の所へ来て、通夜の日の事を泣きながら謝罪しに来られました。私が心筋梗塞で死ぬ所だったと聞いて『もう一人の息子(私の事です)を失わなくてよかった。』という言葉が印象的だったのを覚えています。

この話はちょっとまだきついんでこの辺で。


まあこのようなストレスが無かったとしても、いつかは血管詰まってたでしょうけどね。

当時マラソン大会に出る為、かなり無茶なダイエットをして体をしぼってましたし、煙草も吸ってました。

肥満
極端な食事制限
喫煙
過度なストレス

心筋梗塞になってもおかしくない要素は揃っていました。

天使と悪魔と神様と。

さて、救急車で転院先の病院に着いてからの話しです。救急センターの集中治療室のベッドに乗せられ医師から説明を受けます。

  • 状態はかなり危うく、今すぐ手術しないと確実に死ぬ
  • 術式は左太ももの血管を取り、心臓の血管の迂回路を作るバイパス手術で行うとの事。

冠動脈バイパス手術(CABG)は、胸を開いて、詰まった冠動脈の先に迂回路(バイパス)をつくる手術です。この処置により、狭心症や心筋梗塞の原因となる心臓の筋肉の血流不足が改善されます。

  • 手術の為に一旦心臓を止め人工心肺につなぐ

等でした。

「あれ?これ……死んでもおかしくないんじゃない?」

この時点で初めて命の危機を実感しましたね……
ただ『死ぬかも』と思っても、精神的に動揺はあまりなかったし悲観もしなかったです。でもなぜか自然と涙がこぼれるんですよ。どんどん出てくる感じじゃなく、すうっと頬を一筋だけ。美少女なら真珠のように美しいんでしょうけどね、30代のおっちゃんならただの体液、よだれと変わんないです……

それに気付いた看護師さんがそっと優しく涙をぬぐってくれました。

「不安ですよね……でもがんばりましょうっ」

マスク越しなのに解るその優しい笑顔

……天使かっ!!

続いて担当の医師からも声をかけられます。

「ぶたふぇさーん、この手術のおかげで私、徹夜ですよ、徹夜。もーめっちゃ眠いぃっ!」

悪魔かっ!!

医師が続けます。

「私らに徹夜させるんやから、絶対助かってもらうからね」

私が『助かりますか?』と聞くと

「助けるよ?30年保証付きのええ血管つなげるよ。」

マスク越しにニカッと笑ってるのが解りました。
命も血管もつなげると…………

……か、神かっ!!

今思うと「めっちゃ眠い」とか言ったのは、リラックスさせる為なんでしょうね。演出7割、本音3割といったとこでしょうか?プロですな。

「さあ……ぼちぼち、いこか?」

医師に声をかけられ手術室へと移動します。


もう少しだけ続きます。