そいつぁ底辺だっ!! ~ホームレスからの脱出~

葬儀屋からホームレスへと落ちた40男の華麗なる脱出劇(になるといいな)なブログ

泣いてはいけない葬儀屋 ~葬儀と涙と吉岡里帆と、その相関性について~

f:id:butafe:20190323214142j:plain

泣きたい日もそりゃあるさ

昨日は葬儀屋の笑う事について書きました。
www.butafe.site


「笑う」とくれば次は対極にある「泣く」ではないでしょうか。
今日は葬儀屋と涙について書いてみます。


葬儀屋さんは、もらい泣きとかしないんですか?

とはよく聞かれます。はっきり言いますけど

泣きません。

理由については後ほど。

泣かそうとする演出

その前にどうしても言いたいことがあるんですよ。
お葬式の式前にナレーションを聞いた事がありませんか?

桜の花もほころび始める3月……○○様がその人生の幕を静かに下ろされました。
○○様はほんっとぉに温厚な方で怒られた姿を見たことないと聞いております………

といった感じの。
これねぇ…………必要?
何て言うか、泣かせよう泣かせようとする演出、必要ですか?

お前が故人さんの何を知ってんの?
たかだか2日前ぐらいに初めて会っただけでしょ?

とか思っちゃうんですよねえ
私、これダメなんです。嫌い。

葬儀屋が泣かせようとすんの、どうなんでしょうね。泣きたい時に泣いてもらえばいいと考えてるんです。煽る必要ないと思うんですけどねぇ……どうなんだろ?

この気持ちをどう言えばいいかとと思ってた時に、正解にぶち当たりました

後輩Y沢(30才 女性)が休憩室でテレビを観てた時に言ったんです。

嫌いやわぁ……
っざとらしい……嫌いやわぁ…………吉岡里帆。

あぁ……これだ。

あざとい。

アラサー女子が吉岡里帆に抱く嫌悪感
ぶたふぇがナレーションに抱く嫌悪感

ぴったり。
はまぐりのごとくぴったり。

ちなみに私は好きですけど。
吉岡里帆さん、かわいいと思います。

ナレーションについて語り出すとまだまだ終わらないので、48時間以上必要なので、この辺にしときます。

泣かない為の裏技的な?

さて本題、なぜ泣かないのかっていう話しです。
小さなお子様とかもうほんっと可哀想で、涙出そうな時とかあるんですけどね、泣きません。泣かないようにしてます。感情ぶれちゃうんで。冷静さ欠いちゃうんで。

慣れですか?

と言われますが、それもあるんですけど少し違います。スイッチ切り替えてるんです。
考えてみて下さい。例えば子供がいる社員が、自分の子供と同じ年齢の故人様に出会った時、我が身に置き換えないはずないんです。

「うちの子だったら……」
「お父さん、お母さんの身になれば……」

思っちゃいますよね。
一番ダメなのが、弔辞とか挨拶の時です。どうしても感情移入しちゃうんです。
なので、まともに話しの内容聞きません。音として耳に入ってきても、意味を捉えない。
本とか集中して読んでる時、テレビがついててもテレビの内容入ってきてないですよね?それです。

私が新人の頃「やばっ」と思った時は、段取りを考えるようにしてました。

次あれをこうして、ああして

みたいな。
ぜひ皆さんも感情がぶれそうな時は使ってみて下さい。例えば上司に怒られた時。怒られてる最中に

「机を回りこんで部長の左頬に右ストレート。騒ぎになるだろうから逃走経路はあっちで……」

とかね。
この時ニヤけてはいけません。雨に打たれた子犬のような表情は変えずにです。
この技を使うのは慣れが必要なので、まずは慣れるくらい怒られるとこから始めましょうか?

練習したジャンピング土下座はこの時の為。

じゃあ私がお葬式で司会した時に泣いた事ないのかと言えば…………アルヨ?

火葬場から帰ってこられた時に、ご遺族の方には『お見苦しいところをお見せしました』と謝罪に行きました。それで怒られるかと言えば

感情移入してくれて、ありがとう

ぐらいに言われましたね……
ん?じゃあ泣いてもいいんじゃないの?という事ですけど、それは違うと思うんです。

泣く事が最高の仕事になるのなら、毎回泣けよって話しですしね。お金をもらってるプロである以上、提供するサービスは均一でないと。でも事務的にはならないように

柔らかく、温かく、でも冷静に。

を心がけてます。お前、できてんの?と言われれば、そうですねえ

体は水風船のように柔らかく
発する蒸気で暑く
はしゃぐ若者を見て心冷める

ある意味できてる、やればできる子。これが、ぶたふぇクオリティ。


 

今日のなげき

最近泣いたのはいつだっけ……
あぁあれだ……

「ぶたふぇさん、発言にも加齢臭出てきてますよね」

と後輩に言われた日だ……
泣きながらリセッシュした、あの日だ……

ぶたふぇでした。