そいつぁ底辺だっ!! ~ホームレスからの脱出~

葬儀屋からホームレスへと落ちた40男の華麗なる脱出劇(になるといいな)なブログ

笑ってはいけない葬儀屋 ~ウソみたいだろ?微笑んでるんだぜ?これで。~

f:id:butafe:20190322200716j:plain

特技:微笑み返し

「葬儀屋さんって笑ったらアカンのでしょ?」

以前お客様にそのようなことを言われました。
式中ならともかく、普段の仕事中には微笑む感じが多いかと思います。

お葬式というと

『悲しい』 『暗い』 『涙』

というイメージですが、ご高齢で亡くなられた場合、ご遺族の方々には意外と笑顔も見られます。

あっ誤解しないで下さいね?
節目節目では涙を見せられます。

初めてご遺体にあった時
納棺する時
お別れのお花を入れる時

等ですね。
それ以外の時間は、割と笑顔も見受けられるっていう話しです。それも決して亡くなられた事を喜んでるわけじゃなく

長い入院生活お疲れ様
よくがんばったね
天寿を全うできたね

悲しさ・寂しさは確かにあるけども、故人様が苦しさから解放された安堵感の方が大きい
といった感じでしょうか。

また地方では、お葬式=お祭り的な面もあります。
近所の人達が集まってお酒を飲みワイワイ騒ぎ、
葬儀で使う道具をガヤガヤ言いながら作る。
親戚一同が集まる数少ない機会ですしね。
そんなイベント的なところもありますし。

そういう『安堵感が勝る』『お祭り的な側面』
という事情もあって、遺族様の笑顔も見受けられる事が多い為、こちらも自然と柔和な表情で対応するという感じですかね。

このように普段「柔らかい表情が多い」とは言っても、お葬式の最中には真剣な面持ちを崩しませんよ?

心が叫びたがっているんだ


そんな式中感情を表に出さない葬儀屋さん。
その中でも私の先輩、I川(40代 女性)に感心させられる事がありました。

あるお寺での葬儀の事。I川が司会をしていたんですけどね、式が終わった時に言うんです。

「式中、蜂に刺された。痛かったわぁ……」って。

ん?ちょっと待って。
式の間、私近くにいましたけど!?
全く気づかなかったんですけど!?
私がそう言うと先輩

「うん。我慢した」って。

えぇ……?
痛みって条件反射で、我慢とかいう話しじゃないと思うんですが……
この日から先輩は『ノーリアクション芸人 I川』と呼ばれてます、私の心の中でだけですけど。


でも普段の先輩はリアクションありまくりの騒がしい人なんですよ?
お菓子もらうと小躍りして必要以上に喜ぶし、虫がいたら

「ちょっ怖っ!ぶたふぇ、虫っ!」

と入社3日目の私を、I川先輩直属虫駆除係に任命するとかね……
先輩……私も虫嫌いなんですけど……

最近ではこんな事もありました。
冷蔵庫にお客さんからもらった缶コーヒーが大量にあったんですね。
まあ寒い日だったんで、私湯煎して先輩にもコーヒーを持っていきました。
湯煎しすぎたんでしょうか、先輩缶を持つなり

「熱っ!殺す気かっ!?」

と言って大げさに驚き(しかもそこまで熱くない)
缶を置き、指で耳たぶをつまんでいました。

式中なら蜂に刺されても表に出さない人ですが、スイッチ入ってないとこんなもんです。


それよりももっと大きな問題が。
熱いもの持った時に耳たぶつまんで指冷ますって……
ほんとにいたんだ……そんな人…………
37年間生きてきて、初めてリアルで見ましたよ。
絶滅危惧種に指定しとく?

そのような事を伝えた時に先輩は

「いやだって私、乙女やん?」

って言ってました。
ああ、うん。
……ん?ちょっと待って。何かおかしい。

『熱い時に耳たぶ持つのと乙女との関係性は?』
『そのリアクション昭和』
『40過ぎて乙女って……』

等の想いを『心の中』だけでつぶやきながら

「デスヨネー。I川先輩、乙女デスモンネー」

と返した私は、もっと誉められてもいいはず。
リアクションを表に出さない葬儀屋の鏡じゃないですか?
虫嫌いなのに、蜂に刺されてノーリアクションだったI川先輩の次くらいにはですけど。

今日のなげき

先輩、熱々おでんで復讐するのやめて。
今、スイッチ入ってないから……
リアクション取っちゃうから…………


ぶたふぇでした。